TOPページについて

芸術の秋にちなんで美術館巡りはいかがでしょうか。
こちらは東洋文庫ミュージアムにあるモリソン書庫です。

 

モリソン書庫
オーストラリア人のモリソン博士(ジョージ・アーネスト・モリソン)が集めた東アジアに関する欧文の書籍や絵画など約24,000点の蔵書を、東洋文庫の創設者、三菱財閥第3代社長 岩崎久弥が購入しモリソン博士の名を冠した書庫です。「日本一美しい本棚」と言われています。

ジョージ・アーネスト・モリソン
イギリスのジャーナリスト。1862年オーストラリアのヴィクトリア州ジーロン市に生まれる。1880年代に世界各地を旅行し、1895年にロンドン・タイムズ入社、駐在員として北京滞在中の20年間に東洋に関する質の高い書籍を収集しました。

 

そのほかにも国宝・重要文化財と最高級の浮世絵の名品を展示している岩崎文庫や年3回の企画展などもありますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
敷地内には小岩井農場がプロデュースするオリエントカフェでランチもいただけます。岩手県にある小岩井農場は、岩崎久彌の伯父 岩崎彌之助が創業者のひとりとして名を連ねており、1899年からは岩崎久彌が小岩井農場を継承し場主となりました。岩崎家とは深いゆかりがあります。

 

東洋文庫ミュージアム
〒113-0021 東京都文京区本駒込2丁目28−21